2008年03月27日

メーラーの移行 - Becky2からThunderbird2へ

会社で導入しているウイルス対策ソフト(ウイルスバスターコーポレートエディション)とBecky2の相性がすごく悪い。。
OSがXPだと特に問題ないのですが2000だと受信メールが50くらいを超えると途端にすごく遅くなるんです。
ですのでBecky2にかわる便利なメーラーはないものかと探していました。

そこでmozillaのThunderbird2というものを見つけました。

無料メールソフト Thunderbird - かしこい情報整理術・迷惑メール対策

「セキュリティ機能を強化」--開発者が語るThunderbird 2.0の“実像”


Firefoxと同様に拡張機能がアドオンになっていて好みのアドオンを追加していくタイプです。

迷惑メール自動認識機能フィッシングメール対策機能などがついているようで、ちょっと便利そうだったので入れてみました。

使い勝手は・・・






結論から言うと、なかなかよいです。

ただ、Becky2からデータの移行に結構時間をとられました。
現時点のThunderbird2が対応しているデフォルトのインポート形式は
・Communicator 4.x
・Eudora
・Outlook
・Outlook Express
これだけです(泣)

そこで、Becky2からの移行の文献を探してみると、結構ありました。
でもどれを見てもちょっと面倒臭そうです。。
今回参考にさせていただいたサイトは
Becky!2 から Thunderbird 2 へ移行する方法 :: Drk7jp
です。

おおまかな手順としては

1.Thunderbird2インストール・基本設定
2.CircleBeckyインストール
3.CircleBeckyで拡張エクスポート形式をmboxにする
4.Becky2からデータエクスポート
5.PCにPerlが入っていなければPerlのインストール
6.上記サイトのスクリプトをコピーしてエクスポートデータと同階層に保存
7.スクリプト実行
8.インポートされたディレクトリの整理

ざっとこんな感じでした。

面倒臭いけど一つ一つの作業は簡単です。


上記手順を一通りすませてから使ってみたいアドオンを
Mozilla Japan - アドオン - Thunderbird - 拡張機能
からダウンロードしてインストールしました。

あとはユーザ定義のような事ができるようなので、それらの文献を見ながらある程度満足できる程度までのカスタマイズが出来ました。
[ 07 ] Thunderbird2 カスタマイズ。
Thunderbird Help: 便利な使い方


迷惑メール自動認識機能は今のところ調子いいです。
学習していってくれるそうなので使えば使うほど期待できますね。

あとは願わくばBecky2の機能についていた「手を加えずに転送」があれば・・・。

「手を加えずに転送」
機能は社内でメールを回すのにとても便利なんですよ。

誰かこの機能をアドオンで作ってくれないかなぁ。。

まさかすでにあるとかって事はないですよね。。。。汗

以上、Becky2からThunderbird2への移行作業についてでした。



何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。