2008年02月28日

SUNがMYSQLを買収しました

Sun、MySQLを買収へ

jonathanのブログ:Jonathan Schwartz's Weblog : Weblog

上の記事にあるようにサン・マイクロシステムズがMYSQLを買収したそうです。

私はウェブサイト構築の際にはPHPとMYSQLの連携で作ることがほとんどなので、MYSQL買収といういう文字を見たときにちょっとやばいんじゃないかって思いました。






何がやばいかって、今まではPHP、MYSQLともオープンソースなので無償で利用できたのですが営利を目的とする企業の中に入ってしまったらMYSQLも有償になるんではないかって思ったのです。

でもよく考えてみればSUNって色んなオープンソースプロジェクトとの付き合いもあるし、オープンソースについてよく理解できている企業ですよね。

Jonathanのブログを読み進めていくと具体的に有償無償という話は書かれていませんが、「MYSQLの立ち位置は今までと変わらないよ」という風に読み取れる部分が随所にありましたので安心しました。

ORACLE等を責めるわけではありませんが、あそこまで高額になってしまうと趣味で使うことは出来なくなってしまいますからね・・・。

それと、MYSQLは参照系に強く表示処理などがかなり高速なのでそういった基本コンセプトも変わらないでほしいなぁと思います。
しっかりとトランザクション処理などをするシステムであればPostgreSQLや有償データベースを選択しますしね。
とにかく従来の特長を生かしたままでいて欲しいと思います。

SUNに入るということで希望する部分は、今現在はMYSQLのバージョンとサーバの構築環境などにより、提供されるサイト内にあるモジュールや手法だけでは足りない場合がたまにあります。
そういった面をSUNのサイト内でカバーしてくれたら利用する側としてはとても助かります。
ネットで散々文献を読み漁って足りないモジュールや手法を探すという手間がはぶけますから・・・(苦笑)


MYSQLはいつまでもどこへいってもMYSQLであってほしいですね。






何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
posted by トモヒロ | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SUNがMySQLを10億ドルで買収
Excerpt: MySQLがSUNに10億ドルで買収されました[GIGAZIN] MySQLといえば、mixiや楽天、Amazonなどなどの企業がネットサービスを提供するために使っているオープ...
Weblog: Idler Blog
Tracked: 2008-02-28 16:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。