2008年11月20日

今年最もお世話になったショートカットキーは?

皆さんはWindowsでのショートカットキーはどれをどの程度使っていますか?

私は普段自分の事で精一杯で、世間ではどんなショートカットキーが多く使われているか、又どんなショートカットキーがあまり使われていないかといった事は意外と知りません。

今回ショートカットキーに関するアンケート記事がありましたので紹介します。




今年最もお世話になったショートカットキーは?


今年お世話になったショートカットキー


今年お世話になったショートカットキー


ネットユーザーが今年お世話になったショートカトキーは?――アイシェアがユーザーに聞いたところ、1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(張り付け)、3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)。「基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることがうかがえる」という。しかし「Ctrl+C」を一度も使ったことがない人は20.9%、「Ctrl+V」は26.4%と、5人に1人以上いた。

前半は納得ですが後半はちょっとびっくりですね。
Ctrl+C、Vを使わない人は多分他のどのショートカットキーも使わないのかもしれませんね。
逆に他のショートカットキーは使っているのであれば、それはどのショートカットキーなのかすごく知りたいです。


今年ほとんど使わなかったが便利だと思っているショートカットキー



クリックで画像拡大 - 今年ほとんど使わなかったが便利だと思っているショートカットキー



「今年ほとんど使わなかったが便利だと思っているショートカットキー」は、上位から「Alt+Tab」(実行中アプリの切り替え)、「Ctrl+A」(すべて選択)、「Windows+D」(デスクトップを表示)。一方で「Ctrl+W」(ウインドウを閉じる)、「Windows+E」(マイコンピュータを開く)、「Windows+F」(検索)などはほとんど知られていなかった。

たしかにAlt+TabやCtrl+Aは死ぬほど使います(笑)
Ctrl+Aすれば
Ctrl+C → Ctrl+V
という流れに大抵なります。

Alt+F4がありますね。
たくさん開いたウインドウをガンガン閉じていくのに使いますが、片手でやりたいのにAltとF4が結構離れているので微妙な使い勝手です。
Ctrl+Pなどの、最初から両手でしかできないようなショートカットキーも微妙です。


一度も使ったことがないショートカットキー



クリックで画像拡大 - 一度も使ったことがないショートカットキー



選択肢の中から一度も使ったことがないショートカットキーについて聞いたところ、上位から「Windows+M」(すべてのウィンドウを最小化)、「Windows+L」(ログオフ)、「Windows+F」(検索)となった。上位はWindowsキー関連が多かった。


私もWindows+Fはほとんど使わないですね。
私の場合、エクスプローラを開いて目的のディレクトリでF3を押して検索しています。

Windows+Mはクイックランチが使えないPCなどでは使いますが、Windows+Lなんて知らなかったです。

この中でもWindows+E、Ctrl+Y、Shift+Delは頻繁に使います。

やはり人によって結構違うものですね。


調査対象

調査は11月4〜6日、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」会員442人を対象に実施。割合は20代が10.2%、30代が46.8%、40代が34.6%、その他が8.4%。


年齢によるショートカットキーの使用頻度の違いについては、年配の方々はあまり使わない印象があります。

あとはやはり職業や趣味でPCを使う人のなかでも、どんな職業なのか、どんな趣味なのかによって結構差異が出てきそうです。

普段は自分の事しか考えていないのでこういったアンケートはおもしろいですね^^



追記:
すいません、こちらが原文でした^^;
今年最もお世話になったショートカットキーは「Ctrl+C」 〜「Ctrl+W」って使ってる?


何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
posted by トモヒロ | Comment(8) | TrackBack(0) | IT関連記事
この記事へのコメント
いつも、お世話になります。

ショートカットキー
改めて見てみると
皆さん使ってないんですね。

葵は紹介されているキーは
ほとんど、使っています。

マウスを使うのが面倒派なので・・・
使い慣れると、やめれません。

COBOL のプログラミングの
影響かも・・・?
Posted by 葵 at 2008年11月20日
>> 葵さん
>葵は紹介されているキーは
>ほとんど、使っています。
すごいですね!
私はログアウトのショートカットキーは初めて知りました。
>COBOL のプログラミングの
>影響かも・・・?
葵さん、コボラーでしたか!?
私よりずっと先輩ですね。
恐れ入りました m(_ _)m
Posted by トモヒロ at 2008年11月21日
初めまして!ブログランキングから見に参りました。ショートカットキーに関するアンケート記事は大変おもしろいですね!
WindowsキーのないRealForce106を使っているので確かにWindowsキーとの組み合わせはあまり使いません。^^;
他にも読み応えのありそうな記事が多いので、また寄らせていただきます。m(__)m
Posted by 超星 at 2008年11月21日
>> 超星さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
101や106キーボード等を使っている人にはWindowsキーは縁のない話ですね^^;
自分勝手な内容の記事ばかりですがまたお越しください m(_ _)m
Posted by トモヒロ at 2008年11月22日
うーん、ショートカットキーはほとんど全く使っていません。
でもショートカットキーをピアノのようにあやつれると
かっこいいですよね。
お絵かきもをショートカットキーを使えると
すごく便利というのでちょっと練習したのですが覚えられませんでした。笑
みなさん、こんなにいろいろ使いこなしているってほんとうにわたしの知らない世界の話でした!
Posted by penpen at 2008年11月22日
>> penpenさん
コメントありがとうございます^^
あまり使われませんか。
絵を描く人は他のツール(ペンタブなど)を利用していると意外と使わないんですかね?
PhotoshopやIllustrator、たまに少しだけ使いますが、特にIllustratorはショートカットキーを使わないと逆にうまく操作が出来なかったりします。

Posted by トモヒロ at 2008年11月24日

普段ショートカットキーは
全くといっていいほど
使っていませんので、
このブログがかなり参考に
なるのではないかと思いました。
読ませていただきます。
応援ポチ
Posted by 情報商材レビューbyKTA at 2008年11月24日
>> 情報商材レビューbyKTAさん
はじめまして。
コメント&応援ありがとうございます。
普段ショートカットキーは使われないのですか。
参考にしていただけると記事を書いた甲斐があります^^
どうぞまた機会がありましたらお立ち寄りください m(_ _)m
Posted by トモヒロ at 2008年11月24日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。