2008年10月02日

マイクロソフトがLive Searchで検索するとポイントが貯まるキャンペーンを開始

3大検索エンジンの1つを持つマイクロソフトがLive Searchでの新しいサービスを始めたようです。

Microsoft、Live Searchで検索するとポイントが貯まるキャンペーン開始

いかにもMSらしいサービスだなぁと思いました。
完全否定するわけではありませんが、Live Searchに対して何かするべきことを考えるのならもっと他にあるんじゃないかと・・・。

まあ意見はあとにして、今回のサービスは以下のような内容だそうです。




簡単に言うと、
「Live Searchでたくさん検索してくれたら賞品をプレゼントしちゃうよ」
ってことだそうです。

--- 引 用 ---
プログラムに参加するにはLive IDでログインし、Internet Explorer(IE) 6以上を使う必要がある。サイトで「Perk Counter」をダウンロードしてインストールするとIEのツールバーにカウンターが設置され、Live Searchで検索を行うとその回数がカウントされる。1回の検索で1チケット獲得でき、貯まったチケットは、SearchPerks!が終了する2009年4月15日に賞品と交換できる。ただし1日に貯められるのは最高25チケットまで。
--- // 引 用 ---

【1日1回この検索ウインドウから検索すると5ポイント進呈します!】

みたいな、よくある「おこづかい系サイト」っぽくて、ちょっとにやけてしまいました(笑)

Perk Counterのインストール後はブラウザにこのように埋め込まれるそうです。


yu_search.jpg



--- 引 用 ---
登録できるのは年末までで、登録時に500チケットが与えられる。交換できる商品は525チケットで音楽5曲分のダウンロード、1800チケットで航空会社のマイレージ1000マイル分、5500チケットでXboxのワイヤレスコントローラーなど。
--- // 引 用 ---

10/1スタートで翌年4/15まで毎日MAXの25チケット取り続けたら何チケット集まるんだろ。

197(日)×25(チケット)+500(新規登録)=5425(チケット)

あ゛れ? 5500チケットに届かないんですけど。。
Xboxのワイヤレスコントローラーは絶対もらえないのか!?(笑)
なんか計算間違えしてんのかなぁ。


まあ細かい事はいいとして、MSがLive Searchに対してすべき事は本当にこんなキャンペーンなんですか?と問いたい気分です。

以前に比べれば随分改良されてきたとは思いますが、検索アルゴ見直しやインデックス増強など他にすることがたくさんあると思うんですよね。

Yahooを買収して云々とかで世間を賑わせ、検索エンジン分野に結構本気で力を入れるつもりなんだなぁと思わせておいて、今回のおこづかいサイト系のキャンペーン。
ちょっと脱力してしまいました。

どう考えても付け焼刃的な効果しか見込めないと思うんですが。。

検索エンジンに業界初の機能○○搭載とか、検索結果から○○をAIが予測して表示等といった、アルゴリズムやエンジン自身の性能を向上させる事の方がMSのためにもユーザのためにもよっぽど有益になると思うんですけどねぇ。

まあ今回のキャンペーンはこれはこれで「ポイントを貯めて賞品と交換」という、その手の属性を持った人には確かに効果はあるんだと思いますけど。

個人的には、一時的な客寄せパンダ風集客ではなく、検索エンジン自身の能力で集客勝負してほしいなぁと思いました。

何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
posted by トモヒロ | Comment(4) | TrackBack(1) | IT関連記事
この記事へのコメント
こんにちは!ミミオでございます。

グーグルが腰を抜かすような新企画ならともかく、

これじゃあ…

ついに…

終わったかも。

こんなの欲しかったよねって言うサービス考えて欲しいもんです。
Posted by ミミオ at 2008年10月02日
>> ミミオさん
いつもありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね?
「なぜ使ってもらえないか?」をよく考えてもらいたいです。

Posted by トモヒロ at 2008年10月02日
MSNは検索してもいいの出てきませんもんね・・・。検索は使ったことないなぁ〜。昔はYahooを使っていましたが、社会人になってからはGoogleですね。最近、機械音痴の親父がホームをGoogleに変えてくれって言ってたのはちょっと驚きましたがw
Xboxのワイヤレスコントローラー・・・貰えないんですかww
まぁ・・・使わないでしょう。(キッパリ)
Posted by 焼酎Rock at 2008年10月02日
>> 焼酎Rockさん
MSNってYやGに比べてインデックス数が少ないんですよ。
同じ語句で検索しても数が全然違います。
まずそこから改善してもらわないとMSNで検索する理由がないです。。
Xboxのワイヤレスコントローラー自体は正直どうでもいいんですけどねw
毎日最大数検索しても届かないチケット数を設定するとはなかなかやりますねww
Posted by トモヒロ at 2008年10月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Microsoft、Live Searchで検索するとポイントが貯まるキャンペーン開始
Excerpt: Live Searchで検索すると「チケット」が貯まり、このチケットをXboxゲームなどの賞品と交換できる「SearchPerks!」プログラムがスタートした。 Microsoft、Li..
Weblog: IT最新ニュース
Tracked: 2008-10-03 12:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。