2008年09月25日

Windows 7 情報(2008/09/25)

ITニュースサイトで昨日、今日とWindows 7の記事がありました。

少し前にWindows 7はVISTAのカーネルアップグレードバージョンだそうなので(ソース:Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし)イマイチ興味がわかないと書いたのですが、それでもやっぱり気になります。

なんだかんだ言ってもOSですから、気にならないわけがありません(笑)




2008/09/24
「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明

--- 引 用 ---
Microsoftは、「Windows Vista」の時とは異なり、「Windows 7」において、電子メール、画像編集、動画作成などのプログラムを搭載しない方針である。
--- 引 用 ---

最初から否定的に考えてはいけないんでしょうが、これらのソフトをバンドルしない事自体は正直たいしたニュースに感じません。
ただ、MSがOSにバンドルしないソフトの同等品を扱っているメーカにとってはうれしい変更なのかもしれないですね。
あーでも結局その手のソフトを使いたいユーザは

--- 引 用 ---
代わりにオンラインサービスに接続するWindows Live版を、オプションで無料ダウンロード提供する決断を下したと語っている。
--- 引 用 ---

このオンラインサービスから無料で落として使うのだとすれば市場はあまり変わらない気もしますね。。


2008/09/25
MS、「Windows 7」プレベータ版を開発者向けイベントで配布へ

--- 引 用 ---
「PDC 2008で配布されるWindows 7では、カーネル、ネットワーク、ハードウェア、デバイス、ユーザーインターフェースを含む、最先端のWindowsの全容が分かるだろう」と、Microsoftは述べている。
--- 引 用 ---

「ほんとに?実はVISTAとそんなに変わらないんじゃないの?」と、やっぱり否定的に考えてしまいます・・・。

新カーネルは無しって言ったのに最先端のWindowsとか・・・。
UIもたいして変わらないんじゃないかという噂も聞くし。。

--- 引 用 ---
このほどリリースされたばかりの、Windows 7の最新ビルドのスクリーンショット画像も、さまざまなファンサイトなどで出回ってきている。
--- 引 用 ---

どれ、と思いGoogleイメージ検索してみると、

windows7


う〜ん、どれを開いても見た目はやっぱりVISTAとそんな変わらない気がするなぁ。


最後になりますが、追い討ちをかけるようなこんな記事もありました。

Windows 7の最新テストビルド「Milestone 3」を垣間見た

--- 引 用 ---
正直なところ私はほんの少し見る機会があっただけだが、その限りでいえば、Windows 7はWindows Vistaから大きく変わっているようにはみえない、あるいは感じられないように思えた。
--- 引 用 ---

VISTAとははっきりと違うと感じたのであればこんな感想は絶対書かないでしょうから、やっぱりかなり似ている可能性が高いのだと思います。

やっぱり期待すべきはMidoriなのかなぁ。




まあ私のOSは未だに2000なんですけどね・・・。(笑)

何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
タグ:OS Windows
posted by トモヒロ | Comment(6) | TrackBack(0) | IT関連記事
この記事へのコメント
こんばんは!ミミオでございます。
いつも新しい情報に感謝です。

ミミオのまわりはXP対応のプログラムばかり…

まだまだPCは買い換えないほうがいいのかな…

今からXP買うのもなんか悔しいし。
Posted by ミミオ at 2008年09月25日
>> ミミオさん
いつもありがとうございます。
私はXPは既に買ってあり、今のシステムがおかしくなったらXPにする予定でいます。
プライベートではXPの次はできればVISTA、7は使うことなくMidoriを使いたいなぁとw
本当は業務上色々触っておいたほうがいいんでしょうけどねぇ。。
Posted by トモヒロ at 2008年09月26日
こんにちは。
いつもありがとうございます。
Windows 7 私も記事にしようと思いましたが、トモヒロさんの詳細記事で十分なのでやめました・・・はは

さて、興味ありますが、あまり期待できないようですね。私はもうXPでとりあえず十分なのですが、この先どうなるんでしょうねぇ。
Posted by metaboy at 2008年09月27日
>> metaboyさん
いつもありがとうございます。
私も機能的には2000で十分なのですが、MSのサポート終了や使えるソフトが徐々に減っていくことがつらいですね。
Windows7はニュース記事が出るたびに期待度が下がっていくのが残念です。。

Posted by トモヒロ at 2008年09月28日
業務用ソフト、中小企業では
未だにWindows95
葵はそんな環境を良く拝見します。

サポートがどうのこうの
なんていうことは、理解してくれません。
ある意味、こういう経営者の考えが正解
と、思えてしまうようになった葵です。

ブログ、サーバーに凍結されちゃって
引っ越しちゃいました。

明日は、サーバー会社も営業されてるので
凍結を解除してくれるのか?
興味深々です。

でも、まいちゃった・・・
Posted by at 2008年09月28日
>> 葵さん
中小企業では確かに古いOSを使われている所が多いですね。
製造業なんかでは下手にOSを替えると今まで使っていたCADやCAMがインストール出来なくなったりする場合が多いようです。
対応するバージョンのソフトを買うくらいならいっそ今のままでという気持ちはよくわかるんですけどね^^;

ブログ、大変でしたね^^;
お疲れ様でした (_ _)
Posted by トモヒロ at 2008年09月29日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107124408

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。