2008年09月21日

こくばん.in - チョークの粉がこぼれ落ちます

こくばん.inっていうサイトをご存知でしょうか?

ITニュースはなるべく読むようにしているのですが、このサービスについては恥ずかしながらつい最近知りました。

「こくばん.in」の名前通り、黒板をウェブ上で利用できるサービスです。




こくばん.inはこちら



トップページからいきなりそれっぽい(笑)

ゲストログインすると、とりあえず黒板にチョークで絵が書けます。
書いたものを黒板消しで消すと、パラパラっとチョークの粉が落ちます。
なんかいいですねこれ(笑)

ユーザ登録するとチョークの倒し塗りができるそうですので、上手な方は表現の幅が一気に広がりそうです。

見る機能としては、絵にタグをつけられるみたいで、注目のタグや人気のタグから入ると同じ系列の絵をたくさん見ることができます。
私は絵は書くよりも見る方が好きなので、この機能にはまってしまい、色んなタグを見まくってしまいました。

それから、「にんきのらくがき」の中をのぞくと、すっごい上手ならくがきがたくさんあります。

中でもタモリさんと杏仁豆腐は度肝を抜かれます。

これらの絵を見るだけでもアクセスする価値はあると思います。(タモリさんの絵は19万回以上閲覧されています)

本当にすごいです。

あ、それと絵が完成するまでの手順を再生する機能がついているので、上手な絵がどういう手順で書かれたのかを確認することができますよ。







最後に・・・
このサイトにアクセスしていたら、黒板に爪を立ててキーーーーってやるのを思い出してしまいました。
思い出すだけで相変わらずゾゾーっと鳥肌立ちますね(苦笑)
一緒に思い出された方、すいません (*_ _)ペコリ


参考記事:
チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり - ITmedia News

みんな絵を描きたかったんだ - ITmedia News

「つぶすわけにはいかない」――こくばん.inを会社化した理由 - ITmedia News

何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
この記事へのコメント
すごいーーー
あんな絵を描ける人は、どんな人なのでしょうか。
プロ?画家志望?
職業にできますよね。
Posted by SEO対策体験記 at 2008年09月21日
おはようございます。
ミミオでございます。

とくにチョークの倒し塗りのときに
爪が黒板に当たってしまい
(((((((;´д`)))))))キィーーー

悶絶しながら、今日も応援クリックポチッといっときました。
Posted by ミミオ at 2008年09月21日
あまりにすごかったので、またコメントに来ちゃいました。

世の中にはすごい人いるもんですね…

びっくりです。
Posted by ミミオ at 2008年09月21日
>> SEO対策体験記さん
すごいですよね。
プロかアマかはわかりませんが、世の中には色んな事に秀でた人がいるもんだなぁと感心してしまいます。

>> ミミオさん
二度もコメント&トラバありがとうございます m(_ _)m

ほんとすごいですよねあれ。。



爪キィィ〜〜〜〜〜(鳥肌)
Posted by トモヒロ at 2008年09月21日
これニュースかなんかで見ました!!
杏仁豆腐すごかったです^^
才能がうらやましい・・・。
Posted by 焼酎Rock at 2008年09月22日
おもしろいサイトの紹介をありがとうございます。
タモリさんと杏仁豆腐はびっくりです。
デジタルの極地のアナログティストですね。
わたしもあとで落書きをしてみようと思います。
Posted by penpen at 2008年09月22日
>> 焼酎Rockさん
ども、おひさです^^
絵を職にしている人達の間であれらの絵がどの程度のレベルなのかというのは全くわかりませんが、素人目から見たらほんとすごいですよね。

>> penpenさん
あっ、penpenさんは絵が上手じゃないですか!
そのpenpenさんから見てもあの2つの絵はやっぱりすごいんですね。
penpenさんの落書きも見てみたいですw

Posted by トモヒロ at 2008年09月23日
こんにちは。
最近私もこのサービス知り、記事に書いたばかりです。いいサービスですよねぇ。
紹介した「ビートルズ」の「アビーロード」描いた方が来て頂きましたが、
ほんと、絵心ある方には嫉妬を感じます。
素晴らしいですねぇ。

Posted by metaboy at 2008年09月24日
>> metaboyさん
あ、ほんとだ!
私が書いた日の前日に書かれていますね^^;
作者さんのコメント来てるよ!すごいw
metaboyさんのブログは記事更新頻度が非常に速いので見落としておりました orz
気付いていたらトラバさせていただいていたのに、残念。。
Posted by トモヒロ at 2008年09月24日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106890998

この記事へのトラックバック

認知症自己診断テスト
Excerpt: あまりに黒板がすごくって、トラックバックさせていただきました。 これからも、勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします。…ミミオ
Weblog: 病気になったら読むブログ
Tracked: 2008-09-21 19:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。