2008年06月19日

Firefox 3 - 日本語版が正式リリース

「Firefox 3」が正式リリース。日本語版も公開

アドオンが使えなくなるものがあるので、どうしようか迷っていたけど、やっぱりFirefox3を入れてしまいました。

表示が速い速いと言われているようなので、それを早く体験したくて。




早速、IE6とFirefox3で自分のブログの表示速度を計測してみました。

条件として、

それぞれ都度新しいブラウザをあげてそこへURLを打ち込みアクセスする

ようにしました。


--------------------------------------------

表示URL:http://webtech.seesaa.net/

【 IE6 】

1回目 09秒
2回目 10秒
3回目 07秒

平均 約8.7秒


【 Firefox3 】

1回目 05秒
2回目 04秒
3回目 12秒

平均 7秒

--------------------------------------------

Firefox3の3回目はeditaのブログパーツからのレスポンスが明らかに悪かったのでそこで時間がかかってしまいました。

多分試行回数を増やせば増やすほどFirefox3の表示速度は安定して速くなると思います。

ということで・・・やっぱり速い!

同じページを開き終わるのに1秒違えば、単純に100ページ開けば100秒、1000ページ開けば1000秒違ってくるわけですよ。。。

まして今回の速度テストの結果からして、実際の速度差は確実に1秒以上はあると思われます。

1日にネットを使える時間が限られている人にとって、この差は本当に大きいと思います。



Firefox3の改良点については、ぱっと見はそれほど変わった印象は受けませんが、

正式版になったFirefox 3を早速使ってみた

ここに書かれているように、特に内部の改良が多いようです。

この記事で一番印象が強かったのは以下の部分です。
 それは、Firefox 3の革新のほとんどが表面からは見えない部分にあるからだ。Firefox 3の主な新機能には、オフライン機能と、Webベースのアプリケーションやサービスとシームレスに連係する機能などがある。Firefox 3ではこの新機能により、ユーザーがインターネットに接続していないときでも使えて、アプリケーションがOSと連係するのと同じようにブラウザと連係するアプリケーションやコンテンツをWebサイトが配布できるようになっている。

 この意味では、Firefox 3は「OSとしてのWeb」という昔からの約束をついに実現するかもしれない。こうした機能と、ユーザビリティ、セキュリティ、パフォーマンスの改善を評価して、わたしはFirefox 3に「eWEEK Analysts' Choice Award」を授ける。今この瞬間、明らかに一番のWebブラウザだ。


これって、以前私が
PHPベンチャーのZendがレイオフ。狙いは身売り?
の最後の方で

「ウェブを基盤にしたようなOS」が出たらおもしろいなあ

と書いたのですが、イメージとしてはこれに近づいているのでは!? と感じました。


Firefoxは色んな意味で今後も期待させてくれるブラウザです。



何かしら参考になりましたらクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 IT技術ブログへ   人気ブログランキング    
posted by トモヒロ | Comment(6) | TrackBack(4) | IT関連記事
この記事へのコメント
こんばんはmikaです。
早速DLしました(^_^)

メチャメチャ早いですね。
IEなんて使ってられません(^_^;)
Posted by 在宅ワークでアフィリエイト☆初心者のためのネットビジネス講座 at 2008年06月20日
私も入れました^^
かなり早くなってます。
これでIEとおさらばとまでは行きませんがかなり勢いついてきましたね^^
トラックバックさせて頂きました!

Posted by 焼酎Rock at 2008年06月20日
>> mikaさん、焼酎Rockさん

うん、速いですね^^

私は目的に応じてSleipnirとの併用というスタンスは変わらないけど、それでもFirefoxでのブラウジング比率はかなり上がってきています。
もっと色々な面で使いやすくなれば更に使うようになるでしょうね。





Posted by トモヒロ at 2008年06月20日
わたしも早くてびっくりしています。
それまでかなりパソコンが不調だったせいもあるかもしれませんが
何かと作業が早くなりネットが楽しいです。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by penpen at 2008年06月21日
>> penpenさん

おはようございます^^
やっぱりサクサク動く方がいいですよね。
こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by トモヒロ at 2008年06月21日
おもしろ便利サイト紹介andフリーソフト【omoroブログ】
の管理人omoroともうします。
とても興味深いブログでついつい長居してしまいました。
ぜひとも私のブログと相互リンクしていただきたくご連絡しました。
もしよろしければご連絡いただければ私からリンク張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
ではポチって帰ります。
Posted by omoro at 2008年06月28日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Firefox 3.0 導入
Excerpt: 昨日リリースされたばかりのFirefox3.0を導入してみました。まだ導入した、という程度で使い込むまでは至っていませんが、簡単な感想など。 見た目が少々変り、アドレスバーにブックマーク編集?ボタ..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2008-06-19 15:50

3代目火狐の感想
Excerpt:  まだ使い込んでないのでレビューと呼べるほどのものは書けませんが、一ユーザーの簡単な感想を残しておきます。  まず「Firefox史上最速」...
Weblog: Out of thin air
Tracked: 2008-06-19 19:32

Firefox3だ
Excerpt: 日本時間の本日から、Firefox3の正式版がリリースされています。 清く正しいFireFoxユーザとしては、これは早速ダウンロードしておかなければなりません。何でも初日の24時間は、Dow..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-06-19 21:07

Firefox 3のおすすめアドオン
Excerpt: 今更ながらFirefox 3がかなり良い感じなのでFirefox 3を使って見...
Weblog: うわの空
Tracked: 2008-06-20 01:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。